razutulog

よろしくお願いします。

ストレスを減らすための方法は「行動の自動化」

 

 


生きているとイライラすることがふりかかってきますよね。

 


通勤時、仕事でのお客さんとのやりとり、社内の人間関係。家族のちょっとした行動。

 

 

私もくだらない事に反応してしまって一日中怒りで台無しにしてしまうことがよくありました。

 


いかに頑張らずに楽して生産性の高い成果を出すか。

 

 

無意識化してちょっとしたことに反応しない精神をつくりだす。

 


雑念をはらい苛立ちや反芻思考にとらわれないようにする。

 


そうする事によって人生のクオリティーが上がってくるようになる手応えが感じられる

 

 


無意識化することによって継続力も身につきます。

 

 

人間は日によってメンタルの上げ下げが波打つグラフのようになります。

 

 

いつも安定しているわけじゃありませんよね。

 


日々同じ行動同じ動作を行うところまで身体を使うと無意識にうごけるようになる。

 


そんな毎日はロボットのようでつまらないと思う方もいると思います。

 

 

しかし人間の意志力は自分の経験からすると量が決まっているとおもいます。

 


なので日常的な雑事やわずらわしいことに消耗せず大事な事に自分の意志力を使いたいです。

 

 

ますは、朝のルーティンを毎日おなじにする。

 

 

ふとんをたたむパターンも服を着る順番もそうすれば朝もすんなり起きれるようになりました。

 


顔をあらいうがいをして髭を剃り歯を軽く磨く。

 

 

毎日同じ行動。できるだけ無駄な意志力を消耗しないように。

 


通勤もできるだけ毎日同じルート同じ道筋をトレースしていくように歩く。

 

無駄な雑念が入らないよう足の裏を意識して歩き音楽やオーディオブックでモヤモヤした意識から感情をそらす。

 


そうして日々を過ごしていくとだいぶストレスは軽減されました。

 


行動の自動化、習慣化は人生における戦略級スキルだと思いました。