razutulog

よろしくお願いします。

「2025年問題と私たちの役割について」

皆さん、こんにちは。私は訪問リハビリマッサージ師として、10年以上様々な人々の健康サポートをしてきました。

 

 

今日は、大人たちが頭を悩ませている「2025年問題」について、中学生でも理解できるように解説していきます。

 

 

まず、"2025年問題"とは何でしょうか。これは、日本の人口が年々高齢化していく中で、その高齢化が2025年にピークに達すると予想されている問題を指します。

 

 

年を取ると、体の機能が徐々に衰えてきて、日々の生活を送る上で支援が必要になる人が増えます。それが全国的に起こると、介護のニーズが大きく増え、それに対応するための施設や人材が不足する可能性が出てきます。

 

私たちマッサージ師は、高齢者が自分の体を健康に保つお手伝いをします。体をうまく動かすためのリハビリマッサージを提供したり、日常生活で必要な筋力を保つためのサポートをします。しかし、この問題には私たちだけでなく、各家庭、地域、さらには国全体で取り組む必要があります。

 

それでは、自分たちには何ができるのでしょうか。

 

一つ目は、自分自身の健康に気をつけること。

 

バランスの良い食事、適度な運動、十分な休息は、未来のあなた自身が健康でいられるための基盤を作ります。

 

二つ目は、高齢者のサポートです。おじいちゃんやおばあちゃんがいる家庭では、普段から話を聞いたり、家事を手伝ったりすることで、高齢者の生活の支えとなることができます。

 

最後に、地域活動に参加すること。地域の清掃活動や、地域のお年寄り向けのイベントのボランティアなどに参加することで、社会に貢献することができます。

 

2025年問題は、すべての世代が一緒になって考え、行動を起こさなければならない問題です。

 

だからこそ、私たち一人一人ができることから始めて、社会全体でこの問題に向き合うことが重要です。

 

最後に、自分たちが高齢者となる時代に向けての準備を始めることも大切です。

 

自分自身の健康維持はもちろん、老後の生活設計や貯蓄計画など、これからの人生を見据えた行動を取ることで、未来の自分を守ることができます。

 

2025年問題は、私たちが一緒に解決を目指さなければならない課題です。それぞれができる範囲から始め、社会全体で協力することで、高齢者も若者もみんなが幸せに生活できる社会を目指しましょう。

 

自分の行動が社会全体を良くする一部となることを忘れないでください。

 

今日は「2025年問題と私たちの役割」について話しました。それでは、また次の機会にお会いしましょう!